2009年10月23日金曜日

AIPカフェなんて怖くない!

と、題名はホッテントリメーカーに作っていただきました(^^ゞ

さて、以前のBlogでも書いたことがあるけども、福岡の「ルイーダの酒場」を目指して開設したAIPカフェも、めでたく1周年を迎えました!(実際はもう二ヶ月くらい前のことなんですが(^^ゞ)

おかげさまで、色々な方に利用していただいていて、土日だけでなく、平日の夜とかも、結構埋まっていることが増えてきている。
その中で、いろいろと使い方とかで聞かれることが増えてきていて、個別に答えてたりするんだけど、1周年を記念して、ちょっとだけ纏め情報を提供することにしました!
参考にしてもらえると嬉しいです。

0. AIPカフェで出来ること

設備:最大20名が勉強会出来る椅子とテーブル、本棚、ホワイトボード、無線LAN環境、iMac、
バーカウンター、冷蔵庫、電子レンジ、洗い場
(もぐらさんはじめ有志の方から)ステレオ、プロジェクター
用途:勉強会、打ち合わせスペース、飲み会会場 等々 利用用途は皆さんの自由です。

※利用可能な無線LANのSSID
  • konya-aipcafe
  • konya-aipcafeA
  • konya-aipcafeBG 
以上の3つが利用可能です。
この他、FONもあります。FON使う場合は ID;tenjin password:friend
で利用いただければ、FON会員でなくても利用可能です。


1. 利用資格について

AIPカフェのコンセプトに共感いただいて、善意で利用いただける方であれば、 どなたでも結構です。(意外と誤解されてますが、IT系でなくても構わないです)

基本、6で纏めている会員であろうとなかろうと、無料で利用可能ですが、会員でないと鍵があけられないので、鍵が閉まっている場合はAIPの事務局メンバーかあるいは、AIP会員まで連絡ください。
(電話番号は事前に確認しておいてくださいませ)

2.利用方法について

【前提】
まず、「占有して勉強会等をする」わけでなければ、いつ来ていただいて、いつ利用していただいても結構です。短期的にレンタルオフィスのように使ってもらっても構いません。(勉強会等がある場合は、遠慮していただくことになるので、あくまでテンポラリに使ってもらった方が使い勝手が良いと思いますが)
ちょっとした打ち合わせでつかいたいとか、大名近くにきたんだけど、時間をもてあましてて、電源、ネット環境があるところが欲しい、みたいなニーズがあったら、気軽に利用してください。

【勉強会、懇親会等の利用】
上記と違い、一定の時間占有したい場合は、このML(Google Group)に入っていただき、MLあるいはGoogle Calenderで利用を申請してください。このサイトで予約状況は随時確認できます。(詳細は以下の引用文参照) 
※AIP cafeは基本的に自由に使いたい時に使っていただいてかまいませんが、使用される際には、使用予定をGoogleカレンダーに記入してください。
※当MLに参加されているメンバーは順次、Googleカレンダーの登録権限を付与しています。カレンダーの名称は「AIP cafe schedule」です。
※また、個人および少人数で使用される際は特に申告は必要ありませんが10名を超える勉強会やセミナー、または利用中に他者の出入りを避けたい催し事の場合にはMLに使途と占有時間を申告した上で、Googleカレンダーへ記入して下さい。
※利用者の間でバッティングが起こるような場合は当事者同士で話し合いの上調整を行って下さい。
ただ、色々なヒトに使って欲しいので、長期的(3ヶ月以上を目処かな)な予定をガッツリ取る、っていうのはなるべく避けて欲しいな、と思っています。

3.本棚の利用について

これ結構聞かれるので。

本棚ですが、実は二種類にわかれています。
【Bookcrossing Fukuoka】
一つ目ですが、Bookcrossing にスペースを提供しています

このマークのPOPがおいてあるスペースが、それです。
Bookcrossing とは、簡単にいうと、 「本を愛する人たちによる「本に世界を旅させる」活動」のことです。九州にも何個かあるのですが、その一つのスペースとして、Zinsの吉良さんのリードの元、稼働しています。
詳しい登録方法や、利用方法は、 BookCrossingのホームページを参照してください。

【その他】
その他のところは、AIPカフェで独自に運営している本棚です。登録等はいりませんので、自分がよまなくなって、いらなくなった本を、どんどん寄贈してください。
基本、AIPカフェ内で読んでいただくことにしていますが、どうしても持ち帰りたい場合は、前述のAIPカフェのMLや、AIPの事務局のメンバーに相談してください。(基本、ちゃんと持ち帰ってくれるなら、全然持ち帰っていただいてよいのですが)

4.壁の利用について

ホワイトボードと反対側の壁は、自由に落書きしてもらったり、自分たちの活動のチラシやポスターを張り出す場所として提供しています。ご自由に利用してください!
※あんまり変な落書きはしないでくださいね!消すのが大変なので(^^ゞ

5.あと片付けについて

勉強会や飲み会で使った後は、次のヒトが使いやすいように、原状復帰をお願いします。
生ゴミなどは匂うので、持ち帰っていただくか、匂わないように処理して、ゴミ袋内にまとめてください。
ペットボトルはすごい量になるので、なるべく持ち帰りでお願いします。
ゴミの日はわかるようにホワイトボードに書いてあるので、その日にイベント等をされた方は、そこにあるゴミを全て捨てていただけると大変助かります。
また、ヘビーユーザーの方は、トイレ掃除も気付いたときにお願いします(掃除道具がない
よ!って場合はMLでお知らせください) 

6.会員登録について【重要!!】

AIPカフェは、皆さんの会費で運営されています。
「AIPカフェを含む、AIPの活動に賛同及び支援をするAIP会員」として登録いただけると、その特典の1つとして、AIPカフェの鍵を携帯電話から自由に開けることが可能になります。
年会費は1万円、詳細はこちらをご覧ください。
勉強会などで定期的に利用している団体さんは、代表の方1名でも良いので、会員登録していただけるよう、お願いします。

7.今後の企画について

今後は、利用者の交流企画を増やしていこうと考えてます。
まずは年末に大掃除&忘年会をやろうと思ってますので、皆さんの参加をお願いします。

【最後に】

気軽に書き始めたのですが、以外と書くことがいっぱいで大変でした。(それだけ、皆さんに利用されているし、いろいろ利用しがいがあるスペースなのだろうと再認識)
基本、善意を前提に、ほとんどルールを設けずに今まで運営していますが、特に問題もなく稼働していて、本当に嬉しい限りです。
これからも、この感じで運営できれば、と思っていますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

※この内容は、近々、ウチの山本くんが綺麗に纏め直して、AIP Cafeの公式情報として UPすることになるでしょう>山本くんよろしく(笑

【追記】
10/23 16:30 山本くんとAIP事務局メンバーからの指摘に従い、修正、追記
  • ステレオは福岡CSKの石井さんからの頂き物でした
  • 予約の仕方を詳述
  • ゴミの項にペットボトル、トイレを追加
  • 利用可能なSSIDを追加
  • AIP会員の定義を正確に記述
  • 交流企画を追記

3 件のコメント:

  1. わ、ありがとうございます!
    ちょっと曖昧だった部分が明確になって、嬉しいです。
    あ、1会員です、よろしくお願いします。


    めちゃめちゃ細かい点ですけど(^^;)

    1. 利用資格について
    「以外と」→「意外と」

    5.あと片付けについて
    「現状復帰」→「原状復帰」


    そういえば、トイレ以外の場所の掃除って、どうされているんですか??

    返信削除
  2. いつもご利用ありがとうございます!&コメントありがとうございます!
    早速変更しました。
    トイレ以外の掃除は、事務局メンバーで不定期にやっています。もし気になったら、是非掃除してやってくださいませ〜

    返信削除
  3. はじめまして、
    AIPcafe内のBookCrossingの本について質問です。
    この本は会員以外の人間にとってアクセス(本を自由に持ち出したり新たに本を置いていったり)可能なのでしょうか?以下のwikiサイトに情報をまとめていますので一般のBookCrossing利用者にとって分かりやすい情報を提供していただければ幸いです。
    http://www.wikihost.org/w/obcz/aip_cafe/

    返信削除