2009年10月13日火曜日

OTTAVA iPhoneアプリアップデートしました〜

もうダウンロードしていただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、ウチの会社で作った「iPhone向けラジオプラットフォーム」の利用第一弾として、OTTAVAのiPhone アプリケーションが発売されています。(AppStoreへのリンクはこちら
おかげさまで多くの方にダウンロードしてもらっているんだけども、iPhoneでラジオ、これ、想像以上に快適です。

たとえば朝の通勤時間、ニュースとクラッシックを聴きながら通勤、移動時間の合間のちょっとした息抜きにクラッシック・・・。もちろんiPodアプリに入れている、自分のライブラリを聴いてもいいんだけど、ニュースを聴いたり、自分の知らない曲が、人が考えた曲順で流れる、というのはラジオならでは。そういった、ラジオの楽しみを、iPhoneで楽しめるということは、自画自賛になっちゃうけど(^^ゞ、とても新鮮。

そもそも、このソリューション、耳に入る機器(Walkmanとか、iPodとかね)にラジオ機能が無くなっている、というラジオ局さんの課題に対応したものなんだけど、そういった問題意識とか抜いてみて、実はラジオって、これからのニーズに即したメディアなんじゃないかとも思ったりもしている。
iPhoneを初めとしたSmart Phoneの台頭で、ますますこれからメディアはパーソナルメディア化してくるんだろうけど、そうしたときに、ながらで色々処理できる「ラジオ」という媒体は、見るためにその間の時間を拘束する「テレビ」系の媒体とは違った価値を提供できるんじゃないか、とか。

コミュニティラジオで今日のランチ情報を聞きながら、実際にその場所を探して、クーポン使ってお得にランチする、そんな世界が、このiPhone Radioのソリューションでは、いとも簡単に実現できたりする。 その意味では、ずっとサポートしている「天神・大名WiFi化プロジェクト」でも、結構面白い話ができたりするんじゃないか、と思っている。

と、そういえば、このアプリケーション、先週の金曜日にアップデートして、回線速度があまり出ていない場所でも(たとえば地下鉄の中とか)切れづらくなってます(リリースはこちら)。是非手にいれて、秋の夜長をクラッシックと共に過ごしてもらえればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿