2009年11月14日土曜日

広瀬香美さんコンサートへ行ってきました〜

行ってきました!広瀬香美さんのTwitteコンサート

いやぁ、面白かった。
歌う→呟く→歌う の繰り返しのコンサート。
 つぶやいた内容は、ライブしている反対側の壁にRealに表示される寸法。

このため、会場内は、広瀬さんがMacBook相手につぶやいている間、後ろ側の壁をずっと見ているという按配。
ちなみに、壁に写っているのの実際は左の絵の感じ
広瀬さんは、歌う以外は、肉声を出さず、で、全てTwitterへの呟きで、トークをされて、なるほど、それで「Twitterコンサート」ね、と。

広瀬さんの公式ブログでは、uStreamでの同時配信をしていたみたいだけども、たぶん、このコンサートで何が起きていたかは、uStreamからTwitterと一緒に見たヒトのほうが理解が出来たかも(笑。
この空間にいたヒトは、モニタばっかりみていたので、なにしろ、首が疲れました(^^ゞ
と、それは冗談として、生声広瀬さんは最高でした。ビバシリーズ三曲を全て歌い終わった後に(詳細の様子はこちらを参照ください)、Dear...Againを歌われたのですが、アカペラで、観客と一緒に歌った時には、ちょっと感動でウルっと来るくらい、な。
デビューからもう既に10年以上たたれているのに、この美声!さすがだなぁ、と、感動しました。

コンサート終わった後に、日経の記者さんに取材されたときにもお話したのですが、ステージトークとはまた違う、Twitterでの広瀬さんならではのちょっと呆けた(失礼(笑))会話を通じた会場とのコミュニケーションは、とってもアットホームな感じで、これはこれでアリだと思いました。
会場にいないヒトとのコミュニケーションを取りながら、ライブをやる、っていうのは、やっぱり面白いなぁとも思いました。こいつをiPhoneラジオに応用したら・・・と直ぐ仕事に考えてしまうのは悪い癖(^^ゞ

アンコールのビバ☆ヒウィッヒヒ−まで5曲、70分 とても楽しめました!

最後には広瀬さんが、会場から出るヒトと握手までしてくださり、その際にはちゃんと会話もできるという、最後までホントにあったかい、良い感じのコンサートでした。

と、僕は、そんな中、今作成中のTweetMeで、音声認識使いながら、RealにiPhoneに向かって呟いて、Tweetしてました。
がやがやしていた中でいたが、結構認識は良い感じだったように思います。
ちなみに、音声認識を使ってTweetしたのは、以下の感じ
今、取材を受けています。 #kohmi1113 #tweetme_dev
お弾き語りだ‼ #kohmi1113 #tweetme_dev
そっか、ユーストリーミングやっている人Twitterも見てねって、言わないと何がトークされてるのかわからないんだ(^^;; #kohmi1113 #tweetme_dev
新曲の発表のようです。ドキドキ #kohmi1113 #tweetme_dev
すぐつぶやくんだ そろそろ生のトークもプリーズ‼ #kohmi1113 #tweetme_dev
会場のなかに入りました #kohmi1113 #tweetme_dev
会場には着きました。 #kohmi1113 #tweetme_dev
もう少しで着きそう 生つぶやき開始 ナウ #kohmi1113 #tweetme_dev
多少、認識間違いがあったので、打ち直したのもあるのですが、さすがに打つよりは早いかな、という印象。十分利用できるように思いました(8割くらいは認識してくれたかなぁ)。
(iPhoneに向かってRealに呟いていたので、他の皆さんには異様に写っていたかもしんないですが(^^ゞ)
今最終化の最中なのですが、皆さんにお披露目するのが楽しみです。

と、まぁ、個人的にも盛りだくさんのコンサートでした。

また企画されたら行きたいですねぇ〜
(その際には、今度は是非、広瀬さんにも、TweetMeを使って生呟きTwitterをやってほしい!!(笑))

※来ていた観客の皆さんも、Twitter仲間という緩い連帯感があったせいか、とても良い感じの雰囲気でした。皆さん、お疲れ様でした〜!!

0 件のコメント:

コメントを投稿