2009年11月5日木曜日

Inter BEE 2009で木村太郎さんとコラボします!

と、昨日、ウチの会社のホームページでリリースしましたが、Community Simul Radio Alliance(CSRA:各地のコミュニティFM局が集まっている組織ですね)さんと共同で、iPhone による コミュニティFMラジオの配信を目指し、Inter Bee 2009に出展される湘南ビーチFMさんのブースて、ウチのiPhone ラジオソリューションのデモ展示を行います。

ブース全体のテーマは、こちらのWebの右の方のInterBeeへの宣伝の中にあるように、

ラジオの新時代
そして
いつでも、どこでも、誰もが、
“何かで”
ラジオが聴ける


ですが、さらに歩を進めて、iPhoneという「パーソナルメディア」と、コミュニティFMが持つ「地域性」、それに、湘南ビーチFMの社長でもある木村太郎さん(あのNews Japanのコメンテーターを務められていたジャーナリストの木村さんです)が代表を務めているCSRAの持つ、「全国ネット」の強みを組み合わせて、「いつでも、どこでも、誰もが 日本各地の今を知れる」ところまで、持って行きたいという企画を、CSRAさんと進めようとしていて、そのコンセプトを、デモしようと考えている。

これが実現すると、たとえば室蘭が今何が話題で、何が流行っていて、とかが、日本のどこにいてもわかる。つまり、いつでもどこでも、音とWebを組み合わせて、バーチャルな日本旅行が出来るって訳。これ、すごい面白いことだと思うんだよね。

コミュニティラジオやサイマルラジオアライアンスへの木村さんの思いは、このWebを見て欲しいんだけど、ここで木村さんが再三言及している「ラジオの可能性」って奴を、一緒にこのアライアンスの皆さんと作っていければ、と思っている。

まぁ、以前のブログ
コミュニティラジオで今日のランチ情報を聞きながら、実際にその場所を探して、クーポン使ってお得にランチする、そんな世界が、このiPhone Radioのソリューションでは、いとも簡単に実現できたりする。 その意味では、ずっとサポートしている「天神・大名WiFi化プロジェクト」でも、結構面白い話ができたりするんじゃないか、と思っている。
って書いたと思うけど、その時には既にこの話が飛び込んで来ててさ、そのときから、ホント楽しみに思っていたプロジェクトなんだよね。プレスリリースまでこぎ着けられて、ホントによかった!

とはいえ、まだまだ検討を始めた段階だし、アライアンスに所属している方とも議論していかなきゃいけないので、InterBeeでのデモは音が聞けるだけのモノになると思うけど、どういったことがやりたいのか、について、11月19日(木)15時45分か らの「サイマルラジオについて」(場所:プレゼンルーム(HALL7入口向い1階))の中で15分くらい時間をいただいて、僕が講演することになっている。
お時間ある方は、是非Inter Beeに足を運んでいただければ、と思う。
(11月18日と19日は一日InterBeeにいるつもりでいます。お気軽にお声がけくださ〜い)

追伸:
木村太郎さんは、テレビを通じた印象通りの、キビキビとした、だけども優しい、気さくな方でした。木村さんとお仕事できるのが、とても楽しみです。今後ともよろしくお願いいたします>木村さん

0 件のコメント:

コメントを投稿